活動記録

平成25年7月11日(木) 鴨々川水遊び場

さすがに夏の川です。冷たいと思った水も慣れると少しも冷たくないのが不思議。それに、川上で鴨のペアが「こっちへおいで・・」と誘ってくれます。その招待に子どもたちの心は弾み、楽しさが増して、どんどん川上へ。
気持ちいいねー 鴨さんまってーーー

でも、大きな錯覚。鴨さんは、すいすいとますます上流へ。振り返ると、子ども達はもう100mも川の中をさかのぼっていました。バランスをとりながら、つるつると滑る小石を踏み、川の流れに逆らって上る足のたくましさ、往復200mも川の中を歩くという大業をなしとげました。
滑る石だけど上手に歩くよ! 川の中たのしーねー

川の中ほどまで張り出した枝にたわわに実っていた桑の実の甘かったこと。川辺の栗の花も満開で、花の房を鼻に近付け、子どもたちの臭覚に刺激を与えていました。
桑の実発見! 赤いのはすっぱいよ。黒くなったのが食べごろ♪
たべすぎです!笑 クリの花はどんな香りかな?

興味につられて、こんなにも川の流れの中を歩ける子どもたち・・・感動体験の一日でした。
水遊びの後のおにぎりは格別! やっぱり隊長♪


inserted by FC2 system