活動記録

平成25年7月26日(金) 小樽ドリームビーチ

この日は、なかなか手強い風が吹いていました。でも、子ども達はそんなことはまったく気になりません。目の前に広がる海と砂浜がとにかく魅力的で、あちらでもこちらでも遊びが盛り上がります。
青い空と海と白い雲♪ さあ何からやろうかな

砂浜では大きな穴を掘りあげ、その防壁が波にさらわれるたびに大人も子どもも一緒になって悲鳴?を上げ、修復工事にとりかかります。穴を掘り進めるうちにカニやエビとの出会いもありました。
広すぎる砂場♪ 穴掘るぞー
くずれるうぅぅぅぅ 直せ直せ

海の方では波への恐怖と好奇心の間で戸惑いながらも少しずつ近づいてみる子、信頼する人に手を引いてもらい海の中へ勇気を出して入っていく子、大きな波を体全体で受け止めて喜びを感じている子。10人いれば10通りの楽しみ方があるのだということを改めて感じた時間でした。
海に入ってみよう さあはいってみよう

海の家で一息ついた後に更なるお楽しみ♪ 小清水さんの差し入れのスイカで、スイカ割をしました。「もっと前」「右!右!」「少しバック」と大盛り上がり。最後に波打ち際で、少し砂がついたスイカをジャリジャリ言わせながら美味しくいただきました。塩水のついたスイカもおいしかったですよ!! (おすすめ・・・です)
スイカ割り! みんなでスイカをいただきます

夏休みの始まりがいきなりこんなに楽しくていいのかしら??と思えるほど、夏を満喫した一日でした。
海の家で休憩


inserted by FC2 system