活動記録

平成25年7月20日(土) 藻南公園

大きな子どもたちと「今日の川の様子は??入っても大丈夫かな?」と増水具合、流れの状態などを観察して「大丈夫そう!!」と、みんなで確認。
穏やかな流れ 爽やかな青空の下!

小さな子ども達は、早速、水着姿に。たくさんの「オタマジャクシ」を見つけ、網やコップ、慣れてくると、素手で捕まえてカップの中に。「プニプニする〜」という感想でした。浅い所にはちびっ子チームが!まるでお風呂のように浸かり「気持ちいい!!極楽、極楽〜!」なんて言いながら、本当に良い表情を見せてくれました。
きもちいぃ〜〜〜 オタマジャクシ発見!!

川の中に入って、水温の違い、流れの速さ、透き通った所、濁ったところがあることに気が付いた大きな子どもたち。流れのゆるい濁ったところに静かに近より、網を入れて魚を捕まえたりも出来ました。
何が獲れるかなー

大人にも感動がありました。魚博士のお父さんに「これな〜に?」尋ねると「蚊のさなぎ」「???」「ボウフラの後、さなぎになって、蚊になるんですヨ」と明快な回答。「それもそうよね、でも、『さなぎ』を見るのは、初めて!!」と、隊長も興奮気味でした。
みんなそれぞれの楽しみ方で み〜せ〜て〜  どーっちだ

年齢に合った様々な場所で、川遊びを楽しむ親子の姿。みんなの表情が輝いて見えました。
遊んだ後はおにぎり! みんなでおにぎり!
ウグイ フクドジョウ
ツチガエル


inserted by FC2 system