活動記録

平成25年10月26日(土) サッポロさとらんど

みちくさの会・・・それは、メンバーが決まっていないというのが、おもしろさの一つかな???と思います。その日、集まったメンバーで過ごす・・・とても良い時間だと思います。子どもたちが、その時々でいろいろな関わり合いの姿を見せてくれます。
この日は、なんとなく始まった、落ち葉集め。他にも、ハマナスの実、枝なども拾い集め、それらを地面に置いていく子どもたち。どんどん拾い集めていき、葉の色合いで置き場所を考えたりもしていました。すると、素敵なオブジェに大変身。こんな素敵なオブジェをこの日は2つ作りました。夢中になる姿が、とても輝いていました。「楽しすぎる!!」といいながら、作品を仕上げる子どもたち。この集中力・・・大切だなぁと思いました。
今日はだれが来てるかなー みったんが飾ります♪
のんたんも飾ります♪ 本日の作品 その1
もっともっと 色とりどりの葉っぱや実を集めて 本日の作品 その2

奥に進んで行くと、おもしろいもの発見。前日まで降った雨でピッタリとアスファルトの上にくっついている落ち葉。その周りのアスファルトは乾いている状態・・・。ピッタリと張り付いている葉をめくると、きれいに葉の形がスタンプのようにその姿を主張していました。これは?これは?と、めくりながら歩く子どもたちが、可愛らしかったです。
色づき始めたイチョウ並木 これはどうかな〜?

 オブジェに夢中になる側では、ヤギさんや、羊さんにニンジンをあげる子どもたちもいましたよ。
ヤギさんどうぞ〜 ヤギさんどうぞ〜

今回、初めて知ったこと・・・中央のセンター2階に、自由に休めるお部屋がありました。お座敷もあり、みんなで暖をとることが出来、そこでランチタイムとなりました。  
きれいな葉っぱみつけたよ 木馬に立ち乗り
ぱっかぱっか はいポーズ
センター2階のベランダ ベンチは子ども達のお風呂に みんなで記念撮影♪


inserted by FC2 system