活動記録

平成25年11月2日(土) 野幌森林公園

駐車場に着くと、目に飛びこんでくる色とりどりの落ち葉がいっぱい。さっそく一カ所に集めました。「私の背と同じくらいの高さになった!」「もう少しで僕の背と同じくらいになるよ!」あまりの落ち葉の多さにびっくり。思わずジャンプで飛びこんでしまう子も・・・・。 
落ち葉をあつめて みんなの背より高いね

今日は「いろいろな種をさがそう」。ヨモギの種は美味しそうな香りがしました。羽根のついた種はくるくるまわりながら落ちます。
いろんな種があるね どんな種みつけたの?

茶色と化した林の木に張りついた緑の苔が「おや」と思うほど新鮮。子どもたちは自分たちがみつけた林の宝物を大事に、大事に持っていました。
森はすっかり秋景色 そんななか緑鮮やかなハネヒツジゴケ

秋の木漏れ日の中、風もないのにハラハラと舞う赤い葉を見てハッと息をのんだ子どもたち。自然の美しさは何にも代え難いと思った一日でした。 
モミジの葉っぱも真っ赤だな〜 秋の森も美しい


広場でおにぎり 今日もいましたミカドフキバッタ

カクレモモジリじゃないよ ヨモギシロケフシタマバエの卵ですよ ナミテントウは冬眠準備


inserted by FC2 system