活動記録

平成25年12月5日(木) 円山動物園

暖かい日差しに包まれながら、ちびっ子達が、集まってきました。以前は、お母さんにベッタリだった木曜日メンバーの子どもたち。最近では、なんとなく子どもたちが、顔を見合わせてアイコンタクト?ではないけれど、お互いに「みちくさ」の仲間だよね・・・と確認し、距離を縮めて子どもたち同士で、関わり合える時間も増えてきたように思います。これも、成長ですね。
ベッタリから 子ども同士で

集合場所は、「サル山の展望ハウス」。目の前の可愛いサル達を見るのに真剣でした。ガラス越しに見えるサル達、色んな姿が見られて、本当に楽しい時間です。ボスはどの子かな??と、大人達も真剣でした。
さる山 ボスはどこ?

サルを見た後は・・・「次は、どのページ??」と2歳の表現力。まるで動く絵本を見たかのように感じていたのでしょうか?素敵です。「次は、キリンさんのページへ行こうか?」とみんなで移動しました。館内に居ました。その中は、動物たちの匂いが漂っています。鼻を思わず手で押さえる子もいましたが、目の前のキリン、カバ、シマウマたちの姿に魅せられて、自然と見入っていました。
今日はみんな館内に居るね 大人にも楽しい動物園♪

大きなキリンがご飯を食べていたり、カバが水の中にもぐって、背中だけが見える状態でいたり・・・みんなで「顔を見せてよ」なんて声を掛けると、顔をひょっこり水面に出し、鼻の穴を広げて、倒していた耳を立てて一息。それからまた水の中へ。クマやライオンも迫力ありました。
カバさん出てきたよー ライオンさん おっきい

ちびっ子達が園内地図を見て、次はここ!!と決めた場所は「子ども動物園」でした。馬やモルモット、アヒル、ガチョウなどが間近に見えて、喜んでいました。 昼食後は、声を掛け合って、みんなで遊ぶ姿も見られて、微笑ましく思いました。木曜日のゆったり、のんびり時間も、なかなかいいものです。
こども動物園 動物たちのごはんを作っているところを見学


inserted by FC2 system