活動記録

平成26年1月18日(土) 円山動物園

12月に円山動物園に行った時は木曜日だったので、小さい子達がサル山近辺の動物を、のんびり見てまわりました。 今回は土曜日ということで小学生の参加が多く、小さい子達もそのパワーにグイグイ引っ張られて、前回は到底足を伸ばすことのできなかったシロクマやオオカミの所まであいに行くことができました。 動物から動物へと渡り歩く道も、雪山に囲まれた冬は格好の遊び場。わざわざ道なき道をザクザクと歩いてみたり、勢いをつけてスライディングしてみたり、あちこちで笑い声がたえませんでした。
わざと道を外れて進んだり 雪の塊運んだり

今回はたくさんの動物たちを見ることができましたが、中でも長時間足を止めて眺めたのが「カバ」と「シロクマ」です。 カバはちょうど、お家の掃除中&お食事タイムで、水から上がりムシャムシャとご飯を食べる姿を見ることができました。いつもは水に浸りっぱなしで、耳がチラチラと見える程度なので、体全体をじっくり眺めることができるなんて、とってもラッキー! 子どもも大人も、その姿に釘付けでした。
子どもが釘づけなのは? 大人も釘づけなのは?
カバのドン お食事中♪ ザンもお食事中♪


シマウマを横目で見ながら ダチョウと背比べ!
寒い中元気いっぱいだったのは アザラシさんでした〜

そして、やっぱり愛らしいシロクマ。一眼レフを持った方達が沢山集まってくるのも納得です。お母さんに甘えたり、姉妹でじゃれあったり。寒い方が得意なだけあって雪の中で元気に遊ぶ姿を、たくさん見せてくれました。
みんなで長時間見入っていたのは ホッキョクグマの親子♪
ずっと見てても飽きない このかわいさは反則w

そして、みちくさっ子は夏でも冬でも大得意!おにぎりでお腹を満たした後は、外に出て雪遊びです♪ただの雪山だった所を、自分たちで足場を作って登り、可愛いお尻であっという間に滑り台に変身させてしまいました。 何もない所でも遊べる力・・・何気ないことのように思えますが、素晴らしい力だと思います!思いっきり体を動かして満足した子ども達は、また思い思いに動物たちに会いに行ったのでした・・・。
オオカミ館の2階でおにぎり オオカミ館の2階でおにぎり
食後は雪遊び! 食後は雪遊び!


ダチョウの卵でつくったおひなさま りうたん力持ち!


はなちゃんが見入っているのは ライオンさん


ペンギンさんも元気いっぱい どんなしぐさも愛らしい


inserted by FC2 system