活動記録

平成26年2月8日(土) 中島公園

この日は気温は低いものの、風もわりと穏やかでお日様の光に恵まれました。 待ち合わせ場所の中島児童会館前には、今年も大きな滑り台ができていて、まずはそこでソリ滑りを楽しみました。スキー場のようにきれいに作られているので滑りやすく、斜面もなだらかで、小さい子達のソリ滑りにはもってこい!でした。
雪の滑り台! 適度な斜面
4人乗り!

ソリ滑りを一通り楽しんで体も温まった頃、公園内の散策へ。子ども同士でソリを引いて歩いたり、遊歩道の脇の雪山を歩いたりしながら進んでいくと、またもやソリ滑りにちょうど良い坂を発見!
冬のフジ棚 種がいっぱい

こちらは、少し斜面が急で、コースも凸凹した自然の山ではありましたが、途中にできた小さなジャンプ台めがけて何度もソリ滑りを楽しんでいました♪
今度は5人乗り!!
ジャーンプ! 隊長もJump!

ソリ滑りの横の方では、少し急な斜面を利用して、ソリは使わずに体全体を使ってゴロゴロと転がって降りたり、雪の塊をひたすら削って「大根おろし」なるものを作ったりと雪の遊び方も様々。共通しているのは、寒さを忘れて雪と戯れる楽しさを知っているということ。雪国に生まれた子ども達の特権だと思います。
ごろんごろん ごろんごろん

雪遊びの後は、中島児童会館に隣接する【こぐま座】で観劇を楽しみました。1時間ほどの演目で、小さい子ども達には少し長いかな・・・と感じましたが、みんな最後までよく観ていました。演目が行われている間は真っ暗になる空間。子ども達は暗いというだけで、かなりの恐怖感があると思いますが、こぢんまりとした劇場で、お友達やお父さんお母さんと身を寄せ合って味わうドキドキの時間は、他ではなかなか体験することができない貴重な時間だったと思います。
みんなこぐま座に吸い込まれていきました^^


児童館でおにぎり 並んでおにぎり
食後はおもちゃで 真剣
体育館でも全力で!


inserted by FC2 system