活動記録

平成26年5月17日(土) 水道記念館

春恒例になっている「野草の天ぷら」体験。子どもも、大人もとても楽しみにしていましたが・・・強風、雨のため中止、急遽「札幌市水道記念館」へ場所を移して「みちくさ」を楽しみました。

天ぷらは残念でしたが、水道記念館でも、楽しく遊ぶ子どもたち。巨大シャボン玉の中に入ったり、巨大ジャングルジムを楽しんでみたり、

時には、水道に関する映画を見たり、浄水場の模型に入り込んで、水をきれいにするしくみを体験したり、汗をかきながら楽しい時間を過ごしていました。

みちくさの度に顔を合わせ、共に過ごす時間が多くなり、子どもも大人も「みちくさ家族?」みたいな関係で、我が子、我が親だけではなく、みんなが寄り添って遊んだり、声を掛け合ったりする姿が見られ、嬉しく思っています。

たくさんの人と関わり合う時間の中で、心が豊かになっていくのではないかな・・・と感じています。

2階の多目的ホールで昼食をとりました。とんちゃんが作ってくれた、三つ葉のお浸し、黒千石大豆使用のおむすびもみんなでご馳走になり、賑やかな昼食となりました。


inserted by FC2 system