活動記録

平成26年6月14日(土) 円山動物園

連日降り続いた雨。前夜も見事な大雨。予定していた円山登山は、安全面を考慮して中止となりました。残念でしたが、変更先の円山動物園を満喫してきました。広い園内を駆け回る子ども達は予報の雨を吹き飛ばす程の熱気です。 どの子も、お目当ての動物がいるようですね。「今日はどんな顔を見せてくれるのかな?」何度か足を運んでいる動物園でも、気持ちはドキドキ、ワクワクしているのが伝わってきます。

今日は、かばが水に入っていく様子を見ることが出来ました。ゆっくりと、静かに水の中へ。水に入ると柵の近くまで移動。その後、大きな口を開けて、葉っぱを食べていたので口の中もよく見えました。

ハイエナの鳴き声も聞きました。特徴的な鳴き声に思わず足を止め、聞き入りました。そして真似する子、続出。「あれ?もしかして、隣のライオンと話しをしているのかな?」もう一度、ライオンの元へ見にいきました。今日のライオンは、気分がいいのか活動的。おしゃべりをしたくなったのかもしれません。

お昼はオオカミ舎の中で。オオカミも、お食事タイムでしたので、その様子を特等席で見ながら、オニギリを食べていた子もいましたよ。

お昼の後も「骨の博物館見たい」と言って見に行く子もいました。今日の発見が、また次回の興味・関心へとつながるのではないかと思います。



inserted by FC2 system